矢島 真由美 四代目若女将ブログ随時更新中!

矢島 真由美 四代目若女将ブログ

2013.10.14
運動会日和

連日、昼間は夏に戻ったような陽気が続いてます。週末には各地で運動会が催され、素晴らしい晴天の下、楽しい時を過ごされているようです。
ご父兄競技に参加した方は今日は、筋肉痛なのでは。。。?

昨日、娘のバレーボール部新人戦大会の応援に行って参りました。
1、2年生あわせて6人ぎりぎりの部員しかおらず、やっと大会に参加している状態ですが、朝早くから出かけて行き、1勝2敗!惜しくも予選リーグを勝ち上がることはできませんでした。でも、一生懸命プレイしている姿は見ていてとても気持ちが良かったです。

いつも部活の試合を観戦して思うこと、大声で怒鳴り、昔ながらの指導方法で選手を罵倒するタイプの監督がいるチームは、選手の技術がよくても勝てない・・・ということです。
子供たちがびくびくプレイをしていて失敗ばかり気にしてしまう。怒られたら、怖い・・・という雰囲気で余計、思ったプレイができなくなってしまうようです。
対戦相手にまで、不快な思いをさせてしまうのは、指導方法に問題があるのでは、と思いますが、昔は厳しい指導が当たり前だった時代に育った人が指導者になっているわけですから、仕方ないのかな・・・とも思います。

のびのびとプレイしていても、中々勝負の世界は厳しいので、これから益々練習を重ねて、次の試合には勝利できるよう、娘にも頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

一覧へ戻る