甲子のお知らせ情報を掲載しております。

甲子NEWS

2013.02.01
うなぎ絶滅危惧種に・・・!

定番うな重セット

今日、環境省が、”ニホンうなぎ”を絶滅危惧種に認定しました
ここ数年劇的に生産が減少している”ニホンうなぎ”でしたが、絶滅危惧種に認定されますと、漁獲量がさらに制限されてしまい、更には、採ることが出来なくなってしまいます。
うなぎの稚魚は養殖が難しく日本で養殖されているうなぎは海外から輸入された稚魚だそうです。

海外からの輸入うなぎも同じく値段が高騰しており、日本人の国民食であった”うなぎ”はだんだん口にすることが、出来ないものになってしまいそうです。

甲子では、毎週金曜日に”うな金曜日”と称して、皆様に甲子伝統のたれを使用して焼いた”うな重”をご提供し、
大変ご好評をいただいております。
たくさんの方に美味しいうなぎを・・・と思い続けておりますが、思うようにご提供するのが難しくなるかもしれません。

しかし、日本の養殖研究も進化していますので、新種類のうなぎが生産できるようになる日も、そう遠くはないようです。

なにはともあれ、栄養満点美味しいうなぎ!!がこれからも多くの方にお召し上がりいただけますよう、最大限頑張らせて頂きたいと思います。

 

 

 

一覧へ戻る