矢島 真由美 四代目若女将ブログ随時更新中!

矢島 真由美 四代目若女将ブログ

2013.01.13
成人式

明日が成人式の為今週末は3連休となりました。
お天気が今日までは、とても良く、今日が成人式の催しがあったところはラッキーだったかもしれません。
明日は雨、もしかしたら雪になるかもしれないと予報が出てますので、ご予定がある方は十分足元にお気を付けくださいませ。

最近の成人式の着物は少し前に比べて、色合いが艶やかになったような気が致します。少し前は、渋めの色合いの着物が流行りで、成人式にしては可愛さが・・・という印象でした。
ここ最近の流行は何と言っても、「盛り髪!」だそうです。逆毛をたてて10センチ近く頭を高くするとのこと。時代によって様々ですが、子供が少ない親にとっては、可愛い子供の成人式を出来る限りお祝いしたい!というお気持ちは、ますます強くなっていると感じます。

本日、お宮参りのお客様がいらっしゃいました。最近の赤ちゃんは成長が早いのか、とてもしっかりした可愛らしい赤ちゃんでした。健康にご成長されますことを心よりお祈り申し上げます。

一覧へ戻る