矢島 真由美 四代目若女将ブログ随時更新中!

矢島 真由美 四代目若女将ブログ

2012.08.17
まだまだ暑いですね~!

今年の夏は、極地的な大雨の被害を受けた地方が数多くあり、河川の増水や土砂くずれなど、お近くにお住まいの方は大変な思いをされていることと思います。
自然の怖さを痛感する毎日です。

去年、友人家族と私と娘で、富士山登頂をめざし、なにもトレーニングなどしない初心者でしたが、気持ちだけで富士山にトライしました。
それまで、高尾山にも登ったことがない私でしたが、この時は気合いで富士山頂でご来光を見る!!という気持ちでいっぱいでした。
途中、8号目の山小屋で小休止仮眠をして、夜中に頂上めざし登山開始!無事頂上にたどり着き、念願のご来光を拝むことができました。
今でも、美しい光景は忘れることが出来ません。


頑張ればなんとかなるものだな~と思ってましたが、そこからが地獄でした!(泣)!
欲が出てしまい、お鉢めぐり(山頂一周)をしてからの下山となり、精根つきた状態での下山となりました。足の爪がはがれ、膝はがくがく、前日の疲れが一度に噴出した感じでした。
行きはよいよい、帰りは・・・。まさに言葉どおり。。。

何事も目標、気持ちを持って臨むことは良いことですが、帰り、下山の分を忘れないでいることが大切だとつくづく思いました。人生においても、上手な下山ができるよう頑張りたいです。

富士登山される方、頑張ってください!!

 

 

 

 

一覧へ戻る